氏名: 安保 和幸 (289634482)

論文題目: Javaバイトコードに対するメソッド呼出しの直接束縛化


論文概要

 オブジェクト指向プログラムに対する最適化の主題のひとつに,いかに効率的に メソッド呼出しを行うかということがある。実行時に起動されるメソッドは,レシ ーバの属するクラスによって変化し,一般にコンパイル時に決定することができな い。そのため,レシーバのクラスとメッセージ名の対から実行すべきメソッドの探 索が必要となり,メソッドの起動にオーバヘッドが生じる。直接束縛法はメソッド 探索の回数を少なくするための一手法である。
 Javaにおいてもメッセージ送信時には,ほとんどの場合実行時のメソッド探索が 行われる。そこで,本研究では,直接束縛法を応用したJavaバイトコードの最適化 法を提案する。最適化の対象をとくにJavaバイトコードに限定することで,Java言 語およびJava Virtual Machine(以下Java VM)の仕様に基づいた,新しい直接束縛 化を実現できる。
 また,本手法に基づくオプティマイザを実装し,最適化の効果を検証する。この 結果,本手法によりメソッド呼出しが最高40%高速化するという成果が得られた。 さらに,Java VMを解析した結果に基づき,Javaに関する新しい技術についても考慮 したうえで,メソッド呼出しに関する他の最適化手法の適用可能性も明らかにする 。
目次に戻る